こんばんは。
チーフトレーナーの西です。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

私の中で鉄板ネタがあります。
それを今日はお伝えします。
「わんわんゲーム」です。

ルール説明
まず、自分の前で一つ拍手。
相手と1回
自分の前で拍手1回
相手と2階
自分の前で拍手1回
相手と3回
自分の前で拍手1回
相手と2階
自分の前で拍手1回
相手と1回
自分の前で拍手1回
相手と1回



と、詰まるまで続けます。
相手との拍手の時に「わんっ」と言います。

意外と楽しいですし、脳が活性化されます。
これが1分続けてできる方は、脳が活性化されています。
凄いです~!!!

「わんわんゲーム」の効果

1.拍手すること

拍手は健康拍手と言われるぐらいで、健康でないといい音が出るくらいの強さでは叩けません。
手にはたくさんのツボがあり、叩けない方は、反射区となって、その部分が少ししんどいのかもしれません。
そして、「掌心(しょうしん)」というツボが開くと、心が開いて、明るい気持ちになります。

2.相手と触れる

人は触れ合いたい、交流したい動物です。
ヒトとのエネルギーがつながることで、安心感や幸せ感を感じます。
手をつなぐとホッとする感じや、お母さんがお腹に手を当ててくれてお腹が痛くなくなったとかの経験ありませんか?
触れ合うことで、心が安心する効果があります。

3.相手とのリズムの調和

相手とリズムが調和できるかたは、コミュニケーションが上手です。
なんといっても、相手と呼吸・雰囲気で調和ができるので。
空気が読める練習にもなります。

4.脳活性になる

1・2・3・3・2・1と相手と叩くのは、結構難しいです。
もう少し難易度を上げたい場合は、1・2・3・4・4・3・2・1・1・・・・とすると、ずいぶん難しくなります。
1分できたら、あなたの脳は、素晴らしいです。

まとめ

今日は1対1でしましたが、輪になって、大人数でしても楽しいです。
デメリットは、一つ、音の問題です。
これがクリアできれば、どんなところでも、どんな年齢の方達でも、道具もなしで、できます。

なぜ、ヨガの先生がアイスブレイクを?と思いますが、トレーニングのはじめやイベントで、アイスブレイクをたくさんしてきました。
その中には、トレーニングとしてすることもあります。

この10分で、雰囲気が和やかに、また集中力高くできたら、その集まりは成功しますね。

今度、アイスブレイクをメインにした講座をします。
明日の17時にLINE@にてご案内します。
募集は3日間です。

お早目に登録し、チェックしておいてください。
興味があるかたは、下のLine@に登録してスタンプかメッセージを送ってください。
その時は、他の方には見れないようになっていますので、安心して送ってくださいね。

イルチブレインヨガ寝屋川スタジオ にしまゆみの元気でるメッセージ、登録してください😊
友だち追加
@xat.0000139524.dje

これで、あなたの会は大盛り上がり★

にし まゆみ