こんにちは。
にしです。

今日は、あえて深いテーマを行ってみたいと思います。

昨今、コロナウィルスで、感染者、それによっての死亡者を国単位、都道府県単位で発表されます。
だんだん感覚も麻痺してくる感じで、それをふーんなんてみている自分もいて、少し怖いです。

人生の目標

あまりに大きな問題で考えたことがないかもしれません。
でも、ゴールがないマラソンなんて無くって、それは決めないといけないし、考えたくない、わからないと逃げても考えないといけないことなんだと思います。
流されるように生きるのが、どれだけ辛いか・・・

でも、意外と年配の方に多いのが、驚きです。
仕事があって、やるべきことがあった60歳ぐらいまでは、一生懸命生きてきたのに、それからは妥協すんの?と言いたい。
残りが少ないからこそ、ちゃんとゴールを見て、自分自身を見て、生きないと取り返しがつかないと思うんですよね。

いや、あなたに言っているんですよ。

今の現状からの目標ではなく、本当に私が望んでいた人生がなんだったのか?から決めるべきです。
そうしないと、死ぬときに後悔しますよ。
死ぬ間際も、「私はやれることはやってきたから。まぁ悪くない人生だったし、良しとしよう」なんて、言い訳じみた最後、想像しただけでもゾッとします。

今からだったら、まだ生きているから、なんとかできると思いませんか?

目標が決まったら、今の自分が達成できる計画を立てる

妄想や、誰かがやってくれる他人任せでは、絶対に叶えられません。
私、その経験はたくさんしてきたから、自信持って言えます。
自慢げに言うことではありませんが・・・

年々、体力は落ちていきます。
肉体的なリスクはどんどん高まります。
若いときに比べて、体力も落ちるし、病気にもなりやすくなったり。
そんな自分をわかって、補いながらいきたいですよね。
そのうち、補うだけの目標が違う効果をもたらすこともあったりするから面白いです。
例えば、体力がついてきたら、自信がついてきたり。

正確に、今の現状を見てみる必要があります。
そして、そのギャップはどのような方法で、
どのくらいの時間をかけて。
どこまでいったら、さらにレベルアップさせるのか?

あとは、1日1日を大切に、チェックしながらいく。を繰り返す。
1日ができない人が一生を大切にはできないんじゃないかなと思ってしまいます。
継続が大事ですよね。私はこれに耳が痛いです。

私を活かす方法

前に、正確にみると言いますが、謙遜的に見る見方もやばいです。
自虐的というか、なんというか。

「できないところをできるようにする」ばかりだと、頑張ったらできるのですが、心が辛くなってくるときがあります。
「できるところを知って、それを最大限に活かす」時代です。
「できないところをできるようにする」には時間がかかり過ぎて、
そんなに時間はかけていられないのです。
お金、人、もの、を使って、そこをクリアして、「できるところを伸ばす」で生きる方が楽しくありませんか?

まとめ

とにかく、正確に「自分を知る」というのは。本当に難しいです。
どこに行ったら、できるの?と少し興味が湧いた方は、下のLine登録して、メッセージをください。
案内します。
メッセージを下さらないと、普通に健康の案内しかしないので、お願いいたします。

にし まゆみ

イルチブレインヨガ寝屋川スタジオ「にしまゆみ」のつぶやきLINE@ 登録はこちら↓↓↓

@xat.0000139524.dje

 

追伸

環境の変化などでストレスがたまっていませんか?
ストレスケアには瞑想がおすすめです。

瞑想というと何か難しいイメージをもたれる方も多いかもしれませんが、イルチブレインヨガでは、初めての方でも簡単にできる瞑想法を行っています。

ご自宅で受けられるオンライン体験会実施中(体験費無料)。
今なら5,000円で始められます(はじめの1か月のみ、4月12日まで)
お気軽にご参加ください。

ご予約はこちら↓

オンライン無料体験会のお知らせ