こんにちは。
にしです。

コロナウィルスの影響が私たちの生活にも徐々に来ています。
特に、学校に行かれている方は、生活がガラリと変わっていて、大変だと思います。

また、ニュースを見れば見るほど、なんだか心が沈みます・・・

しかし、私たちは自ら明るくなることができるスイッチを持っています!
それは誰でもできるし、お金をかけずに、また簡単にできます。

一体、何でしょう?

気持ちの切り替えスイッチ3つ
・笑う
・運動
・呼吸

「笑う」こと

「笑う門には福来たる」といいます。
面白いことがなくても、「笑う」と決めて笑ったら、実は笑えます。
大きく笑ってみてください。
鼻も口も開けて、お腹がよじれて痛くなって、呼吸ができないぐらい。(笑)

初めは、一人で誰も見ていないのに、なんだか恥ずかしいです。誰も見ていないのに(笑)
ぎこちなくても大丈夫です。
3分ぐらい笑ってみる。
涙が出るくらい笑ってみる。

そうすると、
なんだかスッキリしませんか?

感情コントロールは、私自身ができるということにも少し気づいていただけたのかもしれません。
尚、一人で大笑いするのには、実は練習が入ります。
練習してみて下さい。
それが難しい方は・・・・・
お笑いの現場の方々がこんなご時世だからと、頑張ってお笑いを身近に届けてくれています。
YouTubeで吉本さんが普段だったら劇場でしか見れない漫才やコントを生ライブしてみたり、しています。
そういうものを活用するのも良いと思います。

「運動」中強度の筋トレ

1分で良いです。
もし、時間があればもっとしても大丈夫です。
ちょっと強めの筋トレが良いのは、「しんどいから」良いんです。

種目はなんでも良いです。

しんどいので、あまり考えることができません。
しんどいから、その時だけは、カラダに集中します。
人間は刺激の強いところに意識がいく習性があります。
そうすると、頭でグルグルと考えていたことから少しでも離れると、冷静になり、元に戻れます。

気をつけることは、しっかり「呼吸」をして下さい。
無理やりやると、怪我しますので、ご注意です。

「呼吸」する

おすすめは、「中脘呼吸(ちゅうかんこきゅう)」です。
中脘というツボを押しながら、呼吸します。

中脘呼吸でなくても、普通に鼻から吸って、口から吐いてでも大丈夫です。

ポイントは、呼吸「吸ったり〜吐いたり〜」に意識が集中すること。
【吸う5カウント、吐く7カウント】を心の中で数えながらすると、集中しやすいです。

吐く呼吸が長い方が、リラックス感が多いので、リラックスしたい時は、吐く方を長くします。

まとめ

いかがでしたか?
このように自分自身で、感情もコントロールすることができるし、いつでも明るくなれます。
それには、《私が明るくなる》と決めること。
それが、そもそもとても大切です。

みんな大変ですが、それに負けない強い自分になって、未来が明るくなるように頑張りましょう!

にし まゆみ

追伸

イルチブレインヨガが応援している「一般社団法人ECO」が
明るく、そして、地球のためになる瞑想をYouTubeライブでするそうです。
興味のある方は、下のLine公式に登録していただいて、「Get Brightチャレンジ」と送って下さい。
参加される方が多くなればなるほど、地球のための願いが大きくなって、元気になると思います。
ぜひ、皆さんも一緒に参加してみませんか?

 

イルチブレインヨガ寝屋川スタジオ「にしまゆみ」のつぶやきLINE公式の登録はこちら↓↓↓@xat.0000139524.dje