こんにちは。
にしです。
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

この2ヶ月、さらに勉強することが多くてありがたい時間になりました。
たくさんの気づきがあった中で、胸に刺さったことは、

「ニュートラルは最強!」

です。

ニュートラルって?

車のギアのことですが、0点とも言います。
0点・・・響きで想像できるかもしれませんが、
何にも偏りの無い状態のことです。

私たちは、ずっと色メガネをかけて生活していることが多いです。
いわゆる「思い込み」ですね。
この「思い込み」のレベルは高い低いありますが、「こうなるはず」の思い込みの上で判断することが多いなーと俯瞰で発見しました。

淡々と・・・

「この淡々と」がなかなか難しいです。
万が一、おんなじことを思っていらっしゃる方がいましたが、0点を意識して生活してみてください。
偏りの無い、ニュートラルな状態。

私も「淡々と」がとっても苦手です。
今まで意識して生きてこなかったから、なかなか下手くそです。
が、この「ニュートラルは最強!」という話を聞いてから、試してみたくて、0点を意識するようになりました。
そしたら、今まで、時間がかかって手をつけるのも億劫だったことも、意外にサクサクと進んで、できてしまいました。
それが1日の中で何個もあって、1日の中で時間が余るようになってきました。
驚きです。
時間を守れなかった癖が解消でき、心も罪意識から楽になり、さらにスピードが出てきました。
マジで驚きです。

0点でいる練習

以前も、淡々と。や0点でいる。というのを練習しようと思ったことがありましたが、その時はちょっと間違った意識でやっていたことにも気づきました。

感情を殺そうとしていたんですね。
「臭いものには蓋をする」みたいな感覚・・・

そうじゃないというのも、その時も薄々勘づいていたのですが、どうしたらいいのかわからず、そうやっていました。

殺すのではなく、「偏らない」「ニュートラル」「0点」を意識すること。
としか表現できないのですが、それなんです。
そのためには、自分を正しく俯瞰できないといけないです。
この「正しく俯瞰」がまたまた意識しないとできないのですが、これができたら、これまた、人生においては素晴らしい技術です。

手っ取り早くは、「脳教育」を学べ

あなたは「脳教育」ってご存知です?
脳を教育するみたいな感じに受け取られるから、怖い感じもします?

いやいや、「脳を最大限に活用し、自分を最大限に活かせるようになる教育」です。

私たちは、脳を3%から5%ほどしか使っていないと言われています。
あとの95%は何してんの?
って気分になります。

ちょっと脳に詳しかったり、スピリチュアルを勉強されている方だったら聞き馴染みのある言葉ですが、95%は潜在意識です。
私たちが自らコントロールしていると自覚のない意識です。
しかし、この潜在意識で生き方が決まるといわれているほど、この潜在意識の中に入っている情報はとても重要です。

しかし、「コントロールできない」意識なんです。

脳教育はこの潜在意識だけでなく、私の持っている脳を全て活用する練習をしています。
体が健康になることも、幸せな人生を送ることも、私の願っている夢も叶えることも私を最大限生かし、可能性を開きます。
すごいでしょ?

それをやっている専門スタジオが、イルチブレインヨガなんです。
ちゃんと伝わらないと誤解が生まれるのですが、かなり皆様に役立つスキルを提供しています。

私の夢は「自分を生かし、みんなそれぞれが自分を生かし、幸せに生きる」

いよいよ来年の3月で私も指導者歴10年になります。
月並ですが、長かったようで短かったようで、やぱり長かったです。

いろいろとあり、とても今でも大変だったりしますが、それでもここまで成長させていただけたのには、本当に感謝です。
早く、手っ取り早く成長したかったら「指導者になること」ですと、10年前にアドバイスを貰い、指導者になりましたが、本当にその通りでした。
10年は長いですが、その中身は10年どころの成長では無いです。
そんなアドバイスをいただけた先輩の先生にも感謝ですが、何よりその生き方を選択した自分にあっぱれ賞をあげたいです。

まとめ

「ニュートラルは最強!」です。
偏りの無い、調和の取れた状態にならざるを得ません。
最強です。
それを意識だけでするのは大変です。
肉体を通して訓練するのが「イルチブレインヨガ」です。
ぜひ、体験してみてはいかがでしょうか?

にし まゆみ

追伸

イルチブレインヨガは全国にあります。
あなたのお近くにもあると思いますので、ぜひ、検索、またはお問い合わせください♪