こんにちは。
にしです。
今年も残すところ、1ヶ月を切りました。
大掃除を念頭に、「断捨離しようかな〜」なんて思っている方も多いかも。
ちなみに、この「断捨離」という言葉。
ヨガから生まれたの、ご存知です?
2009年にやましたひでこさんが著書された『新・片付け術「断捨離」』からだそうです。
ヨガの「断行・捨行・離行」から「断捨離」という言葉が生まれました。
・「断」は入ってくる要らないものを断つこと
・「捨」は家にあるガラクタを捨てること
・「離」はモノへの執着から離れること
 (コトバンク参照 https://kotobank.jp/word/断捨離-1817296)
へぇ〜って感じです。
今や、誰に言っても通じる言葉になっていますが、10年前くらいからしか使われていなかったんですね。

執着を手放せば、もっと軽くなる

最近、やっと日本でも瞑想がメジャーになってきました。
「瞑想」が私自身の断捨離をするには、とてもいい方法ですね。
「瞑想」は、究極、【自分自身と出会うこと】と、私の師匠はおっしゃいます。
本当の私に出会うこと・・・
一体、本当の私ってなんなんでしょう?
つまり、断捨離された素の私に出会うことなんだと、私は思います。
断捨離されたお部屋をイメージしてみると、
自分が心地がいいものだけあって、スッキリして、お部屋が軽くなる
そんな感覚に私はなります。
私が、部屋の片付けと同じように断捨離されれば、あなたはもっと軽くなるはずです。
体が動きにくいから、しんどいから、運動が億劫になっていたのも、解消され。
そしたら、頑張ってダイエットしなくても体重を減らせるでしょうし、体も心も元気になるでしょうし。
動きやすい体になれば、呼吸も自然に深まります。
想像しただけでも、他にももっといろんな現象が起こりますね。

さぁ、「瞑想」やってみよう。

と、なりますよね。
でも、何からはじめたらいいか?わからないってなります。
わからないなりにやってみようと、YouTubeで検索して、瞑想音楽を聞きながら、あぐら姿勢で座ってみて・・・
なんだか、軽くなってきた気がするけど、「これであってる?」
が正直な感想です。
また、やっているうちに呼吸が苦しかったりする方も多いかも。
以前『【質問】瞑想やっているとき呼吸が苦しい・・・』というブログを書きましたが、良く読まれています。
https://ilchibrainyoga-neyagawa.com/20210321breathing-during-meditation/
悩まれている方がいらっしゃるってことなんでしょう。
まずは、「気」がよく流れる姿勢を保てるようにすることです。
そして、出たり入ったりする息を感じてください。
思考より感覚で感じてみてください。
映画『燃えよドラゴン』の名セリフ「考えるな!感じろ」です。笑
さらに、よく深くやりたかったら、
しんどかったこと、消化できなかったこと、溜め込んでいることを、
吐く呼吸と一緒に、体の外に出すようなイメージで、
長く細く優しく吐き出してください。
無理せず、自然に、静かに吐き出せば良いです。
「なんだか、気持ちが良いなぁ」って感じられることが、瞑想のはじめの一歩ですね。

まとめ

今では、スピリチュアル系のYouTubeでも、誘導して瞑想する動画がたくさんあります。
瞑想が当たり前になってきたなぁというのが、感想です。
10年前なんか、怪しいとしか言われませんでしたから。
瞑想は、私たちの完璧な脳を最大に活用するツールなので、上手に取り入れたいですね。
にし まゆみ

追伸

体験型セミナー【初心者限定】瞑想で、不要なものを手放します。
12/10(金)15:00〜16:00 寝屋川スタジオ 定員4名
12/14(火)19:30〜20:30 オンライン教室ZOOM 定員8名
参加費 500円
特典
①スタジオでのヨガ体験(90分)を無料!
②部分ヒーリング(ほぐし)を10分無料で、お好きなところをほぐします。
③あなたのエネルギー状態をチェックできる「オーラ撮影」を1,000円で。
定員になり次第、締め切ります。
お申込みはこちら↓
悩んでいるあなた、ぜひ、いますぐ申し込みください♪