こんばんは。
にしです。

あなたの呼吸は浅いですか?深いですか?

今のあなたが、どれくらいストレスに影響されているか、
「呼吸」の状態で簡単にわかります。

では、簡単なテスト、ストレスチェックをしてみます。

右手を胸にあて、左手をお腹にあてます。
そして、キッチンタイマーで1分にセットし、
その1分間で、吸って吐いての往復で何回呼吸をするか、数えてみてください。

何回でしたか?

通常、リラックスした状態であれば、1分間で5・6回と言われています。
これが、10回以上だと、ストレスいっぱいの状態です。

右手、左手、どちらがよく動いていましたか?
右手→胸呼吸
左手⇨腹式呼吸

胸呼吸でも腹式呼吸でもどちらでも大丈夫です。
ただ、一般的には、リラックス感は腹式呼吸が、デトックス効果は胸呼吸と言われています。
体はよくわかっているので、今のあなたにぴったりの呼吸をしているはずなので、何呼吸をしているのか、がわかるだけで良いです。

では、今度は「吐く呼吸」に意識を向けて、
無理せず、自然な感じで、細く長く吐いてください。
そして、もう一度1分間何回呼吸をするか、数えてみてください。

先ほどより、数が減ったと思います。
今の、「気持ち」「心」はどんな感じがしますか?

なんだか穏やかで、ホッとする安心感だったり、楽な感じだったりしませんか?

そうなんです。
呼吸だけで、心を楽にすることができるんです。

想像してみてください。

もし、落ち込んでいる時、この呼吸をしてみたら・・・
少し楽になっている自分を想像できませんか?

また、
腹が立って、立ちすぎて、イライラしているときに、この呼吸ができたら・・・
少し冷静になって、客観的に見れるような気がしませんか?

呼吸でメンタルコントロールができるんです。
呼吸ってすごいですよね。

でも、これを日常で意図的にやっている人は少ないです。
まぁ、無意識にはみんなやっているんですが。

この「感情コントロール」が意識してできたら、あなたはどう活用したいです?

ふと将来が不安になった時?
仕事で失敗した時?
恋人や旦那さんと喧嘩した時?

きっと、あなたの役に立つスキルになると思うんです。
何かを新しく買わないといけないことでもありません。
あなたがやっているその「呼吸」を活用すれば良いだけです。

他にも「呼吸」にはこんなことに役に立ちます。
・過去のトラウマの呪縛から楽になる
・睡眠の質を上げる
・気持ちの切り替えが早くなる
・体温が上がる
・頭がスッキリ、クリアになって、回転が早くなる

実は、私が深く呼吸をすることで得た体験からシェアをしたくて書きました。
そして、多くの人に共感して欲しくて、2021年1月から、オンライン呼吸教室を開きます。

1月毎週土曜日 14:00-14:30
初回1回体験無料。
2回目からは、月謝8,000円
※スタートは1月9日から

お申し込みは、体験予約フォームから
または、Line登録していただき、「⚪︎日のオンライン呼吸教室希望」とメッセージを送ってください。
後ほど、接続案内を送らせていただきます。

もし、お問い合わせや聞きたいことがあれば、Lineでいただけるとスピーディに返信ができると思います。

あなたの可能性が開くお手伝いをします。
お会いできること、楽しみにしています。
ありがとうございます。

にし まゆみ

追伸
たった30分で、人生の変わる呼吸を身につけましょう。

寝屋川でやってますので、一度覗いてみてください。
また、YouTubeチャンネルもはじめましたので、にしまゆみがどんな人なのか、少し知っていただけるのではないかと思います。
https://www.youtube.com/channel/UCt7s3gaGWuqaKiylDjbgNkA

体験予約も受け付けていますので、こちらのフォームからどうぞ。
にしまゆみがやっている寝屋川で唯一の瞑想専門ヨガ教室(オンラインクラスもあり)の体験予約フォーム↓
https://ilchibrainyoga-neyagawa.com/yoyaku/

イルチブレインヨガ寝屋川スタジオ「にしまゆみ」のつぶやきLINE@ 登録はこちら↓↓↓
@xat.0000139524.dje