答えは、呼吸。ゆっくりと吐き出す呼吸です。

こんばんは。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

あっという間に、落ち着く呼吸。

1分だけでいいので、感じながら、呼吸をしてみます。

やり方

・タイマーを1分にセットします。
・右手は胸に、左手はお腹に当てます。
・息を「吸って、吐いて」をゆっくり5回します。
・特に、吐く呼吸は、数えなくていいですが、10秒ぐらい時間をかけて吐きます。
・タイマーで時間が来て、終わりです。

1分できました?

右手(胸)と左手(お腹)はどちらが良く動きました?
どちらが、良く動いても大丈夫です。
胸式呼吸か腹式呼吸かの違いだけなので。
たった1分しただけでも、少しすっきりしませんか?
ストレスが溜まると、呼吸が浅くなります。
それは、胸のツボ(壇中)が締まり、胸全体が硬く緊張した状態になり、胸が動きづらくなります。
それで、呼吸が浅いです。

呼吸が深くなったら、どんな良いことがあるのでしょう?

1.酸素がたくさん体内に入る。
→そのおかげで、脳も活性化。内臓も血流も活性化。
頭がすっきりしたり、消化が良くなったり、内臓が健康に、気血循環も良くなります。
集中力アップ。創造力アップ。
病気には・・・なりにくい体になりますね。
2.リラックスができる。
→交感神経が働いている間のカラダ心の緊張がほぐれ、筋肉の弛緩で血流が良くなります。
血流が良くなったら、体温が上がります。
3.自律神経が整えられる。
→交感神経と副交感神経の切り替わるスイッチにもなる呼吸。自律神経のバランスを整えます。
など、肉体的にも、メンタル的にもいいことだらけの呼吸。

寝る前に・・・

お好きな香りやヒーリングミュージックをかけて、呼吸するのも、とても楽になります。
布団に入って、横になってしても良いです。
疲労も早く回復し、朝の目覚めも良くなります。
私は、いつもより深く寝れている感じがします。
ストレスが溜まった時、おススメです。
10分ぐらいできると良いですが、その途中で寝てしまってもOKです。
本当に良く眠れます。

1分で、心にも余裕ができます。

日常生活の中で、自然に呼吸でメンタルコントロールを本能的にしています。
それが崩れたとき、病気になっています。

本能でできますが、それを意図的にすることで、ご自身が成し遂げたいように創造できる毎日にしませんか。

 

にし まゆみ

 

体験予約電話 072-821-0338
体験予約フォームはこちら