オフィスでの冷房の冷え、辛いですね。そんな時、お腹を温めましょう。

こんばんは。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

お腹を温める

ひざ掛けや腹巻はもちろん、冬に良く使う小さい貼るカイロも効果的です。
そして、貼る場所は、『丹田(たんでん)』がベストです。

丹田(たんでん)とは?

「丹」はエネルギーという意味、「田」は田んぼなので、貯めるという意味です。
丹田は、エネルギーを溜めるところで、ツボのようなエネルギースポットです。

丹田の場所は?

おへそ5cm下の5cm奥です。
臍下丹田(せいかたんでん)と言われ、武道とかでも大切だと言われています。

丹田の役割

先ほどもありましたが、丹田はエネルギーを溜める場所。
カラダの中心にあります。
中心がブレるとバランスが取れなくなります。
それで、カラダの中心の丹田がとても大切です。
肉体的には、体幹部分になります。

丹田は、生命力と関係があります。
丹田を鍛えることで、体力心力脳力ともに、強くなります。
中心軸がしっかり立ちます。

その丹田を温めると、活性化します。
カラダの中心が活性化し、温かくなると、カラダ全体も温かくなり、体温もあがります。

そもそも、オフィスが寒いのは・・・

男性と女性のカラダのつくりが違う

男性は、一般的に女性より筋肉量が多いです。
筋肉は熱量も高いので、男性が暑がり、冷やそうとします。

また、女性は一般的に、皮下脂肪が男性より多いです。
脂肪は温度が低いため、その脂肪が多い女性は冷えやすいです。

余談ですが、女性が男性のマッチョさんのようになりたくても、相当トレーニングをしないとなれないそうです。
それぐらい、カラダのつくりが男性と女性は違うそうです。

その他に温めると良い場所は?

・手首
・足首
・首

です。
足が冷えるときは、足首がとても効果的です。
温めるのが難しい場合は、足首回しなどして、動かすと温かくなってきます。
会員さんや体験に来られる方達に足首が硬い方が結構いらっしゃいます。
普段から、こまめに動かすと、血行がよくなり、血の巡りが良くなります。
血の巡りが良くなると、体温は自然に上がってきます。

最後に

冷える→血行が悪くなる、血行が悪い→冷える、とどんどん悪循環が起こります。
それを打破するのは、カラダを動かすこと、温めることです。
簡単なことでも続けるとカラダって変わりもんですよ。

にし まゆみ

 

体験予約電話 072-821-0338
体験予約フォームはこちら