2本の脚で立ち上がって歩く私たち人間は、哺乳類の中でも例外的で、それゆえの悩みが出てきます。
それを解消する運動を毎日5分!
足を『ゆるゆる』と『効いている』で運動。
【つま先たたき】がおススメです。

おはようございます。
自分を愛する人を育てるエキスパート、にしです。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

足腰での悩みごと、良く聞きます。
「ちょっとした段差でつまずく」
「前はもっと走れたのに」
「足腰が弱くて、フラフラする」
「右足だけ冷える」
「夜、足がだるくて眠れない」
「ふくらはぎが張ってる」
「股関節が硬い」
などなど。

そもそも、なぜ、そのようになる?

人間は2本の脚で全身を支えるので、
骨や関節、足首が悪いと、
コントロールができず、
つまずき、転んだりします。
そうならないように、
常に人間の足腰には、
大きな負担がかかります。

大きな負担がかかった結果、65歳以上の8割は・・・

ある研究調査によると、
65歳以上の8割は、
膝の軟骨や腰の椎間板のすり減りが
見られるといいます。
治療やリハビリをする人の数も
どんどん増えています。

いくつになっても元気であるけるようになるために

若いうちから
下半身強化が大切です。
しかし、同じ部位にばかり
負担がかかったりすると、
過多になって、
ケガをしたり、痛めたりします。

ジムも良いです。
専門トレーナーがいますから、
客観的に見てくれて、
指導してくれますから。

でも、できるだけ
いつても、
どこでも、
お金をかけず、
できるだけ短い時間で、
リスクがない
一人できる

そんな夢のような
解決運動があります!
下記の運動『つま先叩き』です。
下半身強化に持ってこいの運動です。

つま先叩き

1、座って
2、両足のつま先同志をぶつけ合う

これだけです。
簡単でしょ?

簡単ですが、
しっかりと下半身強化をして、
股関節、骨盤、膝、足首などの
足の関節をスムーズに
動かせる状態にします。
そして、
柔軟性のある下半身を
つくっていきます。

まとめ

いかがでしたか?
寝る前に
横になった状態でできるので、
日常生活にたった5分
取り入れるだけで、
これからの体を作ります。

たった5分、
もし、しなかったら、
ずっとお悩みは変わらず、
10年後も同じ悩みを言っていますよ。

ちょっとめんどくさいし、
ちょっとしんどいし、
ねむたいし。
でも、そのちょっとで、
これからの人生が変わりますから。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

 

にし まゆみ

 

追伸
よかったら、
下↓↓↓のコメント欄から
感想を聞かせて
もらえると嬉しいです。
また、
「こんな悩みがあるんだけど」
とリクエストも
お待ちしています。


@xat.0000139524.dje

Line@登録で
1、体験トレーニング割引券500円
2、あなたの気質を陰陽五行で解説シート
3、あなたの今の状態
「体力・ストレス度合い」
を診断できるオーラ撮影券
3つの中から1つをプレゼント!
(すべて3,000円相当のものです~)