こんにちは。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

自分の価値を上げる方法をお伝えしたいと思います。

私も自己肯定感(自己受容)が低い時期があって、
そんな時は何のために生きているのか、
わからなくなってきていました。
自分への価値があがってくると、
不思議と今まで上手くいかなかったことが、
すべて上手くいくようになったのです。
そんな簡単なことで?と思いますが、
やってみたら、結構大変です。
でも、人生をかけてしてもいいと私は思います。
なぜ?って、
みんな何かの使命があって生まれてきたと思うからです。

自分の価値を自分で上げる

①毎日、決めたことをやり続ける

簡単なことでいいのです。
朝〇時に起きる とか、
ジョギング10分する とか、
歯磨きしながら、今日することを決める とか。

身につけたい習慣を細切れに簡単にして、
毎日続けることです。
人は21日間で習慣が変わる(最近では66日と言われますが)ので、
最低でも21日間続けると変わります。
はじめのうちはとても大変で、負担が大きく感じるかもしれませんが、
これぐらいできなかったら、変わらないです。
毎日の積み重ねって、こんなにも人を変えるんだなと実感しました。

②ホメホメ日記をつける

寝る前に3つだけ、今日で褒めることをノートに書きます。
ノートが終わるまで続けてみましょう。
自分を褒めましょう。
たまに「そんな褒めるところなんてないわ」と
おっしゃる方がいますが、
1日中ずっと寝ている方でも、
「〇時間も寝ていることができた、凄い!」
や、
大きなミスをした時で落ち込んでいても
「このミスでこんなことを勉強した、素晴らしいです」
など、何も無かった日ではなく、
何も自分に無関心だった日だと言えます。

「息を続けてしている、すごい!」
息は5分止まったら死にます。
こう思ったら、毎日生きていられることも奇跡ですよね。

そして、
たまに振り返ってみて、はじめのページを見ると、
とても変化を感じると思います。
手書きでノートがおススメです。
スマホだと簡単すぎて、脳に入らないのです。
私もなんでもスマホに済ませようとしていましたが、
やっぱり手で書くとカラダに刻まれる感じがして、
とてもいいです。

③人を褒める

家族でも友だちでも恋人でも知らない方でも、
誰でもいいので、褒めましょう。
良いところを探して、どんどん口に出して、褒めましょう。
その時の相手の反応はあんまり関係ありません。
「あれ?おんなじことしか褒めてない」
となっていても大丈夫です。
どんどん褒めるのです。

やっていると2つのことに気づきます。
まず、自分の中にあることしか褒められない。
自分の中にあるから、他人のことを気づいてあげれるのです。
そして、人間は「与えたい」という本能があります。
褒めた時の自分の心を感じてみてください。
ほとんどの方が、「自分も嬉しかった」とおっしゃいます。

そもそも、なぜ自分の価値を上げたいのでしょうか?

「なんのために?」がとても重要です。
そこがブレると、続かないし、
逆にまたできなかったと自己嫌悪になってしまいます。
何でもいいと思います。
「売上を上げるため」「○○さんと付き合うため」「昇格のため」
「モテるため」「お金持ちになるため」「仕事を上手くやるため」
「人生を充実させるため」「人の役にたてる自分になるため」
などなど。
私の経験上、日にちが経つと忘れていくんです。
あんなに熱い気持ちだったのに!
そういう方は、是非、手で書いて毎日見るところに貼っておくといいですよ。

最後に

私と社会と人類を活かしたくて、今、ヨガ教室のトレーナーをやっています。
たくさんの周りの方に役に立って、自分自身も活かされる、そんなことを体感体得できるヨガ教室です。
もし、興味がある方がいましたら、のぞいてみてください。
また、コメント欄に感想など頂けたら、嬉しいです。
公開されるのがちょっと・・・と思われる方は、
ぜひ、Line登録して、メッセージください。
こちらは、他のかたには見られませんので、
ご安心くださいね。

 

にし まゆみ

イルチブレインヨガ寝屋川スタジオ
大阪府寝屋川市八阪町12-13旭八坂ビル2階
072-821-0338
https://ilchibrainyoga-neyagawa.com
【「私の本当に願っていることはなんですか」を紐解く】
チーフトレーナーにしまゆみの元気のでるボソッとつぶやき
登録してくださいね😊
友だち追加
@xat.0000139524.dje