この度は台風21号、北海道の地震により被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

こんばんは。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

季節はあっという間に秋らしくなって、そろそろ夏の疲れが出てきていませんか?
私も眠たくて眠たくて、ぐっすり8時間寝てしまいます。
仕事や家事などしないといけないことがあるのに、
「そんなに寝てしまった~」と頭では思うのですが、
どうにもこうにも体が動いてくれません。
そんな時、筋トレをすると、体も心も目覚めてくれます。

おススメの筋トレ

●スクワット
●プランク
●走る
●足上げ腹筋
など
中強度ぐらいの筋肉運動がおススメです。

腸も活性化する内臓筋トレ「腸運動」

その中でも、内臓の筋トレにもなる『腸運動』がおススメです。
「腸運動」という運動を初めて聞かれたと思いますが、
お腹を出したり、へこませたりを繰り返しする運動です。
ただ、出したり、へこませたりだけでは、やらないよりは良いけど。。。という程度です。
筋トレレベルでするには、最大限お腹が膨らませて、最大限お腹をへこませるが必要です。

「腸運動」のやり方

1.足を肩幅ぐらいで開いて立ち、
つま先が開かないようにまっすぐ前を向くように立ちます。
2.軽く膝を曲げて(緩めて)、肛門を閉めます。
3.おへそに、両手の親指を当てて、人差し指で三角形を作り、
お腹に沿えます。
4.その三角形の内側が出たり、入ったり動くのに集中します。
5.この時、呼吸とは合わないほうが楽にできます。
6.最大限お腹を膨らませて、へこませてを繰り返します。
※負荷をもう少しかけたい場合は、
横になって、お腹にボーリングの玉やレンガなど、
重みがあるものをのせます。
(重たいので、持ち運びや取扱には十分気を付けてくださいね)

立ちの姿勢での説明でしたが、
横になってもできます。
その場合、膝を立てて、寝てやります。

こうすると、朝起き掛けにもできて、スムーズに起きれますね。

「腸運動」をするとこんなに良い事が!

会員さんたちに、「腸運動をするとどんな良い事がありますか?」
と聞いてみました↓↓↓

・張っていても、お腹がほぐれて、楽になる
・便秘にきいているみたい
・下腹に筋肉がつく
・筋肉がつくことで、ポッコリお腹がへこんだ
・やっているうちに気持ちが良くなって、リラックスができる
・肩こりが楽になった
・体温が上がって暑くなる
(あくまで個人の感想です)

内臓の筋トレという異名がとてもしっくりいくぐらい、
しっかりすると、地味に結構しんどいです。

まとめ

今回、横になってできる筋トレを紹介しました。
眠たくて、特に、起きないといけないんだけど!という時に、
是非、試してみてください。
でも、眠たい時は、寝たほうがいいですね。
体の声だから・・・

 

にし まゆみ