明日23日の最高気温は23度ですって。チーフトレーナーの西です。

こんばんは。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

4月も下旬に入ってきて、新しい環境に慣れてきたころですね。
しかし、その新しい環境への適応が上手く出来ずに、心身に不調があらわれるのが『五月病』
5月病からうつ病へ移行するケースも少なくないので、早い段階でのケアが大切です。

 

5月病とは

4月に、仕事や学校、転居などで環境が変わり、最初のうちは張り切っていたのに、5月連休明けからなんとなく気分が落ち込む、仕事などに集中できない、眠れないといったスランプ状態に陥っている状態になることです。

ストレスが原因でうつ症状に陥る人が少なくありません。対処する前に心がけること

ストレスをよく理解して自分に合った対処法をみつけることです。
緊張を和らげ、新しいことに挑戦することです。

ストレス対処法5つ

●時間を上手に管理する
●他人と交流する
●運動を習慣化する
●カラダをケアし、生活を健康的い変えていく
●呼吸を整える

ヨガで解決

うちのイルチブレインヨガの90分の基本レッスンの構成は以下のようになっています。
1.ウォーミングアップ
丹田はカラダの中心のツボ。『丹』はエネルギーという意味の感じなだけに、エネルギーを蓄えるツボです。
その丹田を簡単に叩いて、カラダの中心を強くして、カラダの調和バランスをとっていきます。
2.ブレイン体操
カラダには365個のツボがあります。内臓の反射区になっているツボと経絡をカラダを動かしストレッチさせることで、刺激して、ほぐしていく経絡体操をします。(経絡とは、ツボとツボを結ぶ気が流れる道のことです。臓器一つ一つに影響があります)
3.動く瞑想、振動トレーニング
丹田を叩きながら、全身を振動させていきます。
振動させることで、気血循環、脳波をリラックさせる、思考を止めて「無」になるようにします。
4.呼吸
本来の呼吸、赤ちゃんの呼吸に戻ります。
5.エネルギー瞑想
気エネルギーを感じながらする瞑想です。
何もないのに、エネルギーを感じるので、興味深々です。
うちの人気メニューでもあります。
6.整理体操

グループでのレッスンが中心です。
それで、先輩の会員さんたちが、自分たちの変化をお茶を飲みながら話してくれる場も作っています。
また、パーソナルケア(別途料金、要)もしていますので、短期間で結果を出したい方には、チーフトレーナーのパーソナルケアがおススメです。

まとめ

どんな方法でもいいですが、ご自身に合ったストレスに対処法があれば、心も負担感なく過ごせますね。
「ご自身にあうかどうか」は、いろいろ試してみないといけないです。
万が一、上のレッスン内容を見て、興味がわいた方は、一度体験してください。
尚、各レッスンクラスに、新規体験の方は1名様限定にしています。
希望のお時間にレッスンを受けていただくためにも、お早目のご予約をお待ちしております。

体験予約電話 072-821-0338
体験予約フォームはこちら

ご予約の際、「ホームページのブログみて、体験レッスン希望です」と電話で希望の日時と時間をお伝えください。
アナタのお越しをお待ちしています。

にし まゆみ