今夜はとっても過ごしやすく、仕事がはかどります。チーフトレーナーの西です。

こんばんは。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

アイスブレイクのネタ パート2は、癒し系です。
「癒し系」と聞くだけで、なんか良さそうな感じがするのは、私だけでしょうか…

癒し系アイスブレイク

1.横でも縦でも1列に並びます。
(人数が多い時はその列が何個もできてもいいです)
また、二人ペアでもOKです。
2.前の人の肩に手をおきます。
3.そして、もみもみもみもみ。肩をほぐしていきます。
4.やっている方は受けているかたにリクエストを聞きながら、コミュニケーション取りながら、ほぐしていきます。
「受けている方はやってくれている方にリアクションをするともっと頑張ります~」とコメントをすると、お互いにコミュニケーションをとりながら、盛り上がっていきます。
5.程よい時間がきたら、交代。または、向きを変えて、反対側の相手の方をほぐしていきます。


効果

お互いに触れることで、安心感とリラックス感が生まれます。
また、チームであれば、連帯感が生まれ、心がつながっている感じと感想を言う方もいます。一体感が生まれます。

スキンシップをすることで。

“オキシトシン”というホルモンが出るそうです。

そのホルモンの効果は?

●幸せな気分になる
●脳・心が癒され、ストレスが緩和する
●不安や恐怖心が減少する
●他者への信頼の気持ちが増す
●社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる
●親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる
●学習意欲と記憶力向上
●心臓の機能を上げる
●感染症予防につながる

「生まれてきて、めっちゃ幸せ。みんなありがとう。」という気分を味わせてくれるホルモンです。
このホルモンが出た後のイベントやセミナーは、盛り上がりますね。

まとめ

実は、この「触れる」というのは、日常生活のいろいろな場面でも使えるんだと思います。
男性が女性をエスコートするときにさりげなく腰に手を当てて、誘導するのも、さりげない「触れる」で安心感が生まれますよね。
また、子供の時にお腹が痛い時、お母さんが撫でてくれて、痛くなくなったという経験をされている方も多いと思います。

今日は、その「触れる」を使ってのアイスブレイク、心も身体も脳もほぐれて、良いことづくめでした。

あと、おススメは、ハグです。うちのヨガでは、挨拶はハグです。
ハグは胸と胸が溶けて、人間愛です。
日本では、なかなか挨拶にされる方も少ないですが、それが普通にできる社会になったら、人間関係はもっと良くなるんじゃないかなぁと思います。

そんなわけで、 ヨガの体験レッスンも受け付けています。
90分のトレーニングには、胸をほぐすことがたくさん詰め込まれています。
各クラス、新規体験の方は1名様限定にしていますので、希望のお時間にレッスンを受けていただくためにも、
お早目のご予約をお待ちしております。

体験予約電話 072-821-0338
体験予約フォームはこちら

ご予約の際、「ホームページのブログみて、体験レッスン希望です」と電話で希望の日時と時間をお伝えください。
あなたの胸もほぐれます。

にし まゆみ