こんにちは。
にしです。
ヨガというと、こんなイメージな人が多いと思いますが、実は150種類ものヨガがあるそうです。
ホットヨガがスタジオ数も多く、最近では一般的ですが、うちのイルチブレインヨガとどんな違いがあるのでしょう?
それで、ホットヨガの特徴とイルチブレインヨガの違いを調べてみました。
柔軟になろうと思うけど、何を基準に選んだら良いかわからないあなたへ参考にしてください。
ちなみに、うちばかりを宣伝するつもりはありませんので、良かったら最後まで見てください。

ホットヨガとは?

高温多湿な環境

一般的に、室温38℃〜40℃で、湿度55%〜65%程度の設定になっているようです。
その環境で身体を動かすと大量に汗をかきます。
そのために、しっかり水分補給をしながら行うのがホットヨガの一つの特徴です。

ヨガの種類

高温多湿の環境で行うヨガが、ホットヨガなのですが、その中で行われているポーズや動きはハタヨガから派生したものだと言われています。
ハタヨガは、サンスクリット語で「月」と「太陽」を意味するものです。
陰陽、男女、上下など異なるものをバランスを整えるという意味で名付けられています。

カロリー消費が室温でする「パワーヨガ」ほどある

通常、ヨガはゆっくりした動きでポーズを取っていくのが一般的ですが、筋力トレーニング効果は少し弱いです。
そこで、生まれたのが、「パワーヨガ」
筋力トレーニングの要素が強いものばかりを集めたエクササイズとしてのヨガです。
カロリー消費量や筋力の疲労度も大きくなります。
ホットヨガは、高温多湿にすることで、そんなに激しい動きにしなくても、カロリー消費が可能ということで、筋力がそこまで無い方でも挑戦しやすいヨガとも言えるかもしれません。

イルチブレインヨガとは?

脳科学と東洋鍛錬法の融合ヨガ

一番の特徴は、ポーズをとりません
肩が痛かったら肩たたきをする、緊張したら大きく吐き出す呼吸をする、など人間が本能的に持っている自分自身のバランスをとるために行う動作を意識して運動としてします。
「本能的に」といいますが、無意識に私たちの脳がちゃんと司令を出してやっています。
ストレスで名前のない病気が増えている今、その「本能的に」の感覚が鈍くなっていたり、わからなくなっている方が増えてきています。
それを取り戻すのが、イルチブレインヨガです。
ダイエットしたい、健康になりたい、柔軟になりたいは、本来の姿に戻ることで実現できます。
健康的に痩せたい、健康になってパフォーマンス力を上げたい、身体も心も脳も柔軟になりたい方にオススメです。

脳を最大限に活用する

イルチブレインヨガの最大の特徴は、脳をよく活用することです。
脳を最大限に使う5つの法則があるのですが、その中でも最重要なのが、
「選択すれば成し遂げられる」
です。
決めたらできるってことです。
これは、時間や環境、能力は全く関係ありません。
疑わず、必ず「できる」と選択できたら、全ての人ができる技術です。
それを身体を通してコツをつかみます。
これができるようになったら・・・
願う人生、叶えたい夢を自分の手で叶えられる力が育てられます。
なので、自分自身で、ダイエットも病気も現実も感情もコントロールできるようになるってことです。

そもそも、ヨガとは

健康ブームになって、健康になるならヨガというきっかけでされる方が多いかもしれません。
ヨガは、動きがクローズアップされていますが、それより、精神を鍛えるところが大きいです。
自分と向き合う、ブレない自分自身を作るという目的達成のための方法です。
それにとても有効的なのが、呼吸、瞑想です。
そもそもヨガは、数千年もの歴史があり、修行のお坊さんが瞑想状態に入りやすいように考案されたもの。
そのため、無心になることを基本としています。
無心になって、本来の自分自身を取り戻す。
本来の状態・姿にもどるので、健康になるのです。

なぜ、身体は硬くなるのか?

肉体的な問題も多いにあります。
日常では、痛いぐらい可動域を全部使って関節を動かしたりはしません。
そうすると、動いていないところが、硬くなってきて、どんどん可動域も狭くなってきて、だんだん硬くなってくるというメカニズム。
あと、
現代は本当にストレスが多いです。
社会に順応するために強いられるストレスもあったりして、誰もが大変です。
ストレスもいいプレッシャーだと、向上心の糧にみんなができればいいのですが、心が負担に思うと身体は自然と緊張し、身を硬くします。
その状態が続くと・・・身体は硬くなります。
それで、柔軟になりたい方は特に、リラックスと感情のコントロールが必要です。
どんなことがあっても、主人意識で、楽しいと思える毎日を過ごせるマインドが重要です。
それは、イルチブレインヨガでなくてもいいので、絶対身につけてほしいです。

まとめ

どのようになりたいか、がとても重要です。
柔軟になったら、自然に健康になります。
なぜか?は、気血循環が良くなるからです。
それを肉体的にやるのか、また、身体も心も脳も使ってやるのか、の違いですね。
あなたも、充実した人生を手に入れるためにヨガ、はじめませんか?
にしまゆみ

個別で質問などありましたら、下のコメント欄にどうぞ。
また、つぶやきLINE@ も配信していますので、登録してください♪

イルチブレインヨガ寝屋川スタジオ「にしまゆみ」のつぶやきLINE@ 登録はこちら↓↓↓ @xat.0000139524.dje