こんにちは。
ニシです。

あなたの呼吸は大丈夫?

「呼吸、大丈夫?」って聞かれるのは初めてかもしれません。
5分止めたら死ぬんですが、そんな大切な役割をしている呼吸に、みんな関心がありません。

一度、1分間で、吸って吐いての呼吸を何セットしているか数えてみてください。
それで、ストレス具合がわかります。

リラックス状態の時の呼吸は1分間に何セット?

数えてみられました?
1分間の呼吸の回数で、あなたの今のストレス具合をチェックできます。
もし、まだでしたら、ぜひ、数えてから、続きを読んでみてください。

1分間の呼吸の回数が・・・
◆4・5回 素晴らしいです!リラックスが良くできる状態で、コンディションはかなり良いのでは?
◆5〜10回 少し、ストレスがかかっていますね。呼吸はそれほど浅くないかもしれませんが、リラックスできるようにされると、さらにリフレッシュできます。
◆11〜15回 だいぶストレスが溜まっているようです。ため息や大きく吐き出して、胸のつかえているものを吐き出すとずいぶん楽になります。心も軽くなったと感じられるでしょう。
◆16回以上 ストレス解消が必要です!体を大きく良く動かしたりして、汗をかくぐらい動いてみてください。めちゃくちゃダンスがオススメです。

いかがでしたか?
「私ストレス溜まってないよ」とおっしゃている方でも、呼吸をチェックしてみると、意外と回数が多くてびっくりします。
回数が多いということは、それだけ呼吸のスピードが速くて、浅いということです。
この状態では、なかなかリラックスは難しいです。

呼吸が浅いとどうなる?

先ほどもありましたが、呼吸の回数が多いとやはり呼吸は浅いです。
では、呼吸が浅いとどうなるのでしょう?

イメージしてみてください。

酸素供給が十分ではない。

・酸素を一番欲しがっている臓器が「脳」です。酸欠状態になると、頭がぼーぅとしてきますね。
呼吸が浅いと、頭の働きが鈍くなります。

体中に必要な酸素が行きにくい。気血循環が鈍くなる。

・各臓器に影響が出ますね。特に自分が弱い臓器がダメージを大きく受けると、そこから病気に発展する可能性があります。

胸が硬く、詰まって、息苦しい。

ストレスで心が重たい感じ。

頑張って吸おうとするために、肩が緊張して、肩こりや首こりの原因になるかも。
・緊張状態が続くとどうしても筋肉は硬くなります。そうなると、さらに十分吸えなくなって、さらに息苦しくなります。

と、こんな感じになるのが予想できますね。
考えただけでも、胸が苦しくなります・・・

どうしたらいい?

何度も出てきましたが、ポイントはどれだけリラックスできるか?です。
しかし、すでに硬くなってしまった筋肉は、解さなければいけません。
そこで、運動が良いのですが、できれば何も考えずにできるものがいいですね。
かっこよくしようとか、うまくしようとすれば、また緊張するので、その考えがでない運動がベストです。

オススメは「めちゃくちゃダンス」です。
フリも何もなく、ただ感じたままを思いっきり踊る。それだけ。

でも、私たちは、自由になりたいと言いながらも、自由にしていいと言われると困ってしまいます。
だから、それは、もう数をこなすしかないし、強制的にそれができる場所を作ることですね。

とにかく、めちゃくちゃダンスを1時間でも2時間でも踊れば、クタクタになって、力が入らないくらいクタクタになったら、緊張なんかできません。
パタンっと横になれば、呼吸は自然に深くなっています。

まとめ

そうは言ってもなかなかの環境です。
宣伝になりますが、そんなトレーニングもスタジオではやっています。
初めはみんな恥ずかしさもあって抵抗しますが、終わってみると、呼吸が深くてあまりにも気持ち良すぎて、病みつきになります。
特に呼吸が浅い方には、オススメなのでお試しあれ。

ありがとうござました。

にし まゆみ

イルチブレインヨガ寝屋川スタジオ「にしまゆみ」のつぶやきLINE@ 登録はこちら↓↓↓@xat.0000139524.dje

追伸

もし、体験してみたいけども、ひとりでやるのはちょっと恥ずかしいなんて方は、一緒にやりましょう。
上のLine登録いただき、
①お名前
②連絡先
③体験希望日時(第1、第2、第3希望までお願いします)
④今、悩んでいること(任意)

メッセージをください。
空いているクラスに予約お取りします。
こちらから、詳細お送りいたします。

深い呼吸になって、あなたの魅力を最大に引き出しましょう!

寝屋川でやってますので、一度覗いてみてください。
また、YouTubeチャンネルもはじめましたので、にしまゆみがどんな人なのか、少し知っていただけるのではないかと思います。
https://www.youtube.com/channel/UCt7s3gaGWuqaKiylDjbgNkA

体験予約も受け付けていますので、こちらのフォームからどうぞ。
にしまゆみがやっている寝屋川で唯一の瞑想専門ヨガ教室(オンラインクラスもあり)の体験予約フォーム↓
https://ilchibrainyoga-neyagawa.com/yoyaku/