こんにちは、
ニシです。
突然ですが、あなたの呼吸は、深いですか?浅いですか?
そんなこと、考えたこともないっていう方も多いのでは?
だいたい、呼吸を意識してするときって、深呼吸するときぐらいかな?
息苦しいと感じれれば、どんな呼吸って感じてみることもするけれど、徐々に息苦しくなっていたら、自分では、浅いと気づきにくいものです。

呼吸が浅いとどうなる?

◆一番酸素の必要な臓器の脳もボーッとなる
◆筋肉にも酸素がいかなくて疲れやすく
◆余裕がなくなるので、視野が狭くなる
◆酸素不足で血流が悪くなる
◆内臓の動きが鈍くなる
◆制限された動きの中で動くので、体が硬くなる
◆体が動きにくくなるから、動きたくなくなって太る
◆目がかすむ
◆疲労感がいつまでも続く
もしかしたら、まだまだあるかもしれません。
生まれてからずっとしてきた「呼吸」
呼吸が深くなったら、あなたのどんな問題も解決できるのかもしれませんね。

1分でできる、呼吸が浅いか?深いか?

そもそも、自分の呼吸って浅いか?深いか?感じてみたことあります?
試しに一回、チェックしてみましょう。
★用意するもの
タイマー
  1. タイマーを1分にセット。
  2. 胸に右手、お腹に左手を、手を開いて楽に置きます。
  3. タイマーをスタート。
  4. 目を軽く閉じて、吸って吐いてで1セットとして、1分間に何回呼吸をするか数えます。
  5. 1分終わったら、終了。

1分間の呼吸で、ストレス具合、呼吸具合がわかります。

1分間での呼吸が・・・
「10回以上」ストレスが結構大変で呼吸が浅くなっているようです。発散とリラックスタイムが必要かも。
「6〜9回」大変!というほどではないけれども、リラックスが必要かも。いい香りの中で何も考えず、呼吸だけに集中する時間を作ってみて。楽になりますよ。
「4〜5回」リラックスしている時の通常の呼吸の回数です。良い感じです!
どうでしたか?
では、今度は、呼吸がどこまで入っているか?もチェックしてみましょう。

3回の呼吸で、呼吸の深さを感じてみる

では、先ほどと同じように、胸とお腹に手を当ててください。
それで、3回呼吸をしてみます。
その時、どこまで呼吸が出たり入ったりしているかを感じてみてください。
お腹まで入っている感じがすると深い呼吸ができています。

まとめ

呼吸・・・
たかが呼吸。されど呼吸。
深くできるようになった恩恵は、とても大きいのではないでしょうか?
お家時間にぜひゆったりと呼吸を整えてみてはいかがですか?
にし まゆみ

追伸

もし、疑問質問、また直接聞いてみたいことがありましたら、Line登録していただき、質問してください。
直接、お答えいたします。
また、今週末は「呼吸の浅い人限定」で体験イベントをご用意していますので、ぜひ、そちらもどうぞ。
「呼吸が浅いと自覚のあるあなた限定」
★6月5・6日 時間は予約制
★体験費 キャンペーンの1,000円からのさらに90%OFFの「100円」
★各日 3名限定
Line(https://lin.ee/5N4QzKS)登録後、
1.お名前 2.第1希望、第2希望の日時
をいますぐこのLineに返信ください。
待っています〜♪