こんばんは。
チーフトレーナーの西です。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

『丹田を鍛えると幸せになれるんですか?』
答えは『はい』です。ご自身次第なんですが…

皆さん、「丹田」でご存知ですか?
武道をされていたことがある方や、運動をされる方はよく聞かれるかもしれません。

「丹田」の場所はおへそ下5cm、奥5cm。
気エネルギーを貯めるところです。
臓器ではないので、手術しても出てきません。
目に見えないものなので、大まかにそのあたりに丹田があるといわれています。
(「丹田」は下丹田、中丹田、上丹田とあります。詳しくはまた後日にでも・・・)

そのような場所にありますので、肉体的にいうと、インナーマッスルを鍛えることに繋がります。
身体の軸になる部分がしっかりするので、体は元気に健康になります。
また、メンタル的にいうと、「丹田」を鍛えると【腹が据わる】感覚になります。

では、「丹田」を鍛えると幸せになる理由ですが、
その「丹田」の場所が【腸】があります。
実は、【腸】から幸せホルモンのセロトニンが、なんと95%も生成されています。
(残りの5%が脳です。)

「丹田」を鍛えることによって、腸を刺激し、セロトニンが生成されるということで、≪幸せを感じる≫ということです。
そして、「丹田」を鍛えるとき、リズム運動も合わせると更に効果的です。
それで、イルチブレインヨガのトレーニングの中に、丹田を鍛えながらリズム運動をするメニューが入っています。

そもそも、幸せの概念はお一人お一人違います。
[私は幸せだ!]と私が選択すれば、幸せになれるんですよね。
「丹田」を鍛えると、[私は幸せだ!]を堂々と選択できるようになるってことです。

チーフトレーナー 西 真由美

追伸
丹田は、チャクラでいうと、2番チャクラです。
チャクラってその場所その場所で影響をするところが変わります。
2番チャクラは、生命力と関係しています。
だから、2番チャクラが元気になると、肉体的に元気になります。
心も健康に、身体も健康になります。

【要予約】
営業時間 10:00~23:00
定休日 月曜・祝日
※電話予約は、年中無休(10:00~23:00)で受け付けています。

お問い合わせ、ご予約
イルチブレインヨガ寝屋川スタジオ
072-821-0338
https://ilchibrainyoga-neyagawa.com
【詳しくはこちらをクリックしてください】
チーフトレーナーにしまゆみの元気のでるボソッとつぶやき
登録してくださいね😊
友だち追加
@xat.0000139524.dje