こんにちは。
にしです。
GW、いかがお過ごしですか?
「大型連休!」みたいな雰囲気は全く無いですね。
毎日、オンラインクラスを運営していますが、太ってきました・・・
驚きです。
外出自粛とはいえ、そんなに運動量は変わっていないはずなのに。
明らかに
「ストレス」
です。
家で、簡単にできる方法です。
解消というより、「解放」
ストレスから解き放たれるって感じ。
ぜひやってみてください。

体の外に「出す」5選

  1. 汗をかく
  2. 声を出す
  3. 呼吸を吐き出す
  4. 涙を流す
  5. ネガティブを出す

汗をかく

どんな方法でも良いです。
お風呂でも、運動でも。
とにかく、汗が出るとスッキリしますね。
ホットヨガやサウナが人気なのもそこですよね。

入浴

入浴での良い点は、続けて毎日入ると、体温があがります。
そのために、免疫力もあがりますし、余分な脂肪は落ちていきます。
実際、それだけで痩せた方もいます。

運動

運動でのメリットは、体力維持に役にたちますね。
どうしても、行動範囲が狭くなるので、運動量が減ります。
あと、意外ですが、運動しながら勉強するといいそうです。
私も歩きながら本を読みました。
いつもより頭によく入るし、覚えていたんですよね。
すごいです。
もちろん、危ないので、公道はやめましょう。
そんなこんなで、気持ちスッキリ以外にも、それぞれメリットがあるので、良いですよね。
無理はせず、自分に合わせてやることには、注意してくださいね。

声を出す

こちらもどんな方法でも良いです。
笑っても、歌を歌っても、喋っても。

笑う

最近は面白いyou tubeも多いし、よく笑うと心まで解放されます。
どうせ笑うんだったら、声出して笑ってみてください。
なお一層、ストレス解放できますので。
あと、笑いは集中力も高めてくれるそうです。
笑うことに関してのメリットは、たくさんありますね。
しかも、ただ。
これは活用するしかない!

歌を歌う

大きな音を聞くのもストレス解消になるけれど、それをさらに超えるのが、「自分が歌う」
それは、既存な歌でも良いし、自分の鼻歌、自作の歌でも良い。
上手にしようとすると、逆にストレスをかかるから、注意です。

喋る

はい、そのままですね。
できれば、私の口から出る話は誰が聞いているかというと、一番は自分が聞いているので、グッドニュースが良いですが、ストレス解放という点から考えると、どんな話でもいいです。
あくまでも、ストレス解放という点からです。

息を吐き出す

呼吸

ストレス解放には、吐き出す呼吸を意識することです。
長く、細く、静かにすると、心まで落ち着いてきます。
何気なくやってもいいですが、さらに深く短い時間でしたかったら、イメージをしながらやるのも良いです。
溜まっているストレスが黒い煙のようになって、胸から肩を通って、腕を通って、指先から出る、というイメージができたら、ベストです。
吐く呼吸は、副交感神経を優位にしてくれます。
そのおかげで、リラックス感は増しますし、心も穏やかになります。

涙を流す

映画をみたりして、泣くのもいいでしょう。
もう、我慢せずに泣いてみましょう。
大人になってから、なかなか泣く機会もありませんから、それだけでもいい浄化になります。
最後は、自分自身で、自分をぎゅっとハグをして、よく頑張っているね。と褒めてあげれたら、本当の私は安心するでしょう。

ネガティブを出す

涙を流すと近いかもですが、自分自身の中にあったものを一旦外に出してみるって作業です。
潜在意識や自己啓発で割とやることですが、紙とペンを用意します。
そして、今、思っていることを全て紙に書いてみます。
脳の中にあることを全て書いてみる。
そうすると、自分自身を客観的に見ることもできるし、この情報はいらないやいると、脳の中のお片づけができます。
紙に書くからはっきりと目で確認ができるから、強烈に作用しますね。

まとめ

このコロナの期間が私を眺めてみて、再構築するのに、とてもいい期間になっています。
そんな人生の分岐点になる週間ゴールデンウィークにしてみませんか?
にし まゆみ

追伸

こんなやり方であっている?や、さらに深くしたいんだけど。のような疑問質問があれば、ぜひ下のLineを登録してもらってメッセージ下さい。

イルチブレインヨガ寝屋川スタジオ「にしまゆみ」のつぶやきLINE@ 登録はこちら↓↓↓ @xat.0000139524.dje