こんばんは。
チーフトレーナーの西です。

昨日の熱で、私にも変化がある感じです。
何か?と聞かれると良くわからないですが、冷静になったというか、俯瞰するようになったというか・・・

そんな中、ネタ探しに、ネットを見ていたら、ゴールデンウイークが、意外にゴールデンではない方がいるんだと発見。

それは・・・ママたちでした。

学校が休みなので、給食がない、
パパも休みなので、家にいる
・・・
ずっと外食というわけにもいかず、家事三昧のお母さんたち、お疲れ様です。

そんなお母さんたちの「ストレス解消法」です。

やっぱり「呼吸」です。

健康には「腹式呼吸」と言われますが、前にも書きましたが、ストレス解消には、『胸呼吸』がおススメです。

吐き出す呼吸重視の「胸呼吸」

1、横になって、リラックスします。
2、片手を胸に当てて、肘は楽に床につくようにします。
  逆の手は、楽に腰から30度離して、掌を天井のほうにむけます。
3、心の目でカラダ全身を眺めてみて、無駄に力が入っていないか、力んでいないかをチェックしてください。
4、息を吸う時は鼻で。胸は膨らみます。
5、吐き出す時は口で吐きます。胸が沈みます。
6、このとき、吐き出す息(ストレス)が肺から胸を通って、肩、腕、手首、指先へと出ていくイメージでします。
7、全部出ていったら、また新しい綺麗な空気を吸うイメージで、息を吸います。

繰り返し、1分間に5回ぐらいのペースで5分間呼吸をします。
胸を重たくしていたストレスやしんどかったことが、指先から出ていくようなイメージで、本当に出ていきます。

終わったら、スッキリします。

逆に、家事三昧を楽しみ、家族と一緒に家事に巻き込む。

ご自身だけでしようとするから、しんどくなるんだと思います。
子どもたちは、お母さんのお手伝いや、今までやったことないことは、結構やってみたいものだと思います。
食事を用意するのも、一緒に作ったりすると楽しいかもしれません。
まぁ、反対に手間が増えるというか、めんどくさいことも増えるかもしれませんが、それさえも子供たちと一緒にやってみるのはいかがでしょうか?

パパには、子供たちから誘ってもらうのが、一番断れないと・・・笑

最後に

もし、それでもストレス解消できなければ、連休明けに、体験レッスンに来てください。
一緒にストレス発散・解消しましょ。

体験予約は、GW中も受け付けています。
「〇/〇の体験レッスン予約お願いします」とお電話ください。

直近でしたら、5月9日・11日の昼と夕方のレッスンでしたら、ご予約お取りできます。

体験予約電話 072-821-0338
体験予約フォームはこちら

では、お会いできること、楽しみにしています。

にし まゆみ