こんにちは。
にしです。

夜、良く眠れています?

→「布団に入って、3秒で寝ます!良く眠れています」

これって、実は睡眠不足なんですよ〜
私もこれを言われた時、めちゃくちゃ衝撃でした・・・

いろんなダイエットしているけれど、なかなか結果が出ないというあなた、睡眠の質はどうですか?

寝不足だと太るんです。

ということで、今日は、睡眠不足だとなぜ太るのか?を解説していきたいと思います。

睡眠不足が太りやすい体質になる理由

そもそも、どれだけの睡眠時間がベストなのかは、個人によって違うのですが、おおよそのベストな睡眠時間が7時間と言われています。

ちなみに、ショートスリーパーと言われる方は、全体の数%だそうで、ほとんどの人が当てはまらないと思った方がいいそうです。

睡眠不足になると、体への負担がとても大きくなります。
その影響で、ホルモンバランスが変化し、崩れます。

①食欲を抑える満腹ホルモン(レプチン)が減少
②食欲を高める空腹ホルモン(グレリン)が増える
③睡眠・食事・エネルギーをコントロールするオレキシンが減る

そうすると、空腹感が増し、食欲が増します。

あなたがこんな状況になったら、どんな行動をとります?
何か、無性に食べたくなりませんか?
特に、パン・パスタ・ラーメン・甘いもの・ポテトチップスなどの高カロリーのものが欲しくなります。

そして、食べると・・・
セロトニンという幸せホルモンが分泌されます。
睡眠不足のストレスが一時的に緩和され、気分が楽になります。

みたいなサイクルが、睡眠不足になると起こります。
これが続いていくと・・・太りますよね(泣)

これを知ったあなたはどうします?

睡眠不足解消をしようとしますね。
結局、睡眠の質を上げるには、生活習慣を改善しなければいけません。

①睡眠時間
昔は、寝る間を惜しんで仕事するなんていうのが、頑張っている感じがして、かっこいい?感じがしていますが、今は、ダサいです。
今は、睡眠時間も1日のルーティンとして、スケジュールに入れるぐらい、睡眠時間を確保して、パフォーマンスを上げるのがトレンドです。

②睡眠の質の向上
大きく分けて、3つのポイントがあります。

「食事」「運動」「光」

食事に関しては、
まずは、朝ごはんを食べることをお勧めします。
朝ごはんを食べることによって、体内時計にスイッチが入ります。そうすると、十何時間後には、睡眠に必要なメラトニンというホルモンが分泌され、眠たくなるという自然な状態が生まれます。

また、運動に関しては、
こまめに動くというのがお勧めです。
また、就寝前には、脳波の下がる緩いリズム運動が良いです。
身体も心もほぐれ、リラックスした状態で入眠しますので、良く眠れます。

光の管理ですが、
良く言われることですが、寝る前の1時間前からは、ブルーライトのもの(携帯、パソコンなど)は、しないようにします。
その代わり、紙の本を読むと、リラックスし、良く眠れるようになります。

できることからしよう

実は、他にもいろいろとポイントはありますが、
まずは、取り入れやすい、簡単にできることから習慣チェンジしていきましょう。
なんでもそうですが、いきなりハードルを上げてやっては、疲れてももったいないです。
結局、何も続かないでは、元も子もありません。

まとめ

睡眠の質が上がれば、実は、ダイエットだけでなく、健康にもなれるし、仕事や家事などのパフォーマンスも上がったり、生活の質も向上したりと、良いことづくめです。
それはわかっているのですが、なかなかできないのも、本音ですよね。
一緒に取り組める仲間を作るとイイですね。
これは、とても大きいかもです。
お互いに励ましあったり出来れば、頑張れます。
ご家族、お友達、または、SNSでのそういう興味のあるグループで一緒にやるのも良いし、あとは、うちのスタジオに来てください。
急に宣伝になってしまいますが・・・
私も一緒に応援しますので、もし、気になりましたら、覗いてみてください〜

ありがとうございました。

にし まゆみ

追伸

「マンツーマン睡眠相談会」を開催いたします。

1人45分 1,000円
オンラインでも、オフラインでも、OKです。
あなたに合わせた「簡単な運動」と「呼吸法」「生活習慣」をアドバイスします。

8/26(金)・27(土)・28(日)の期間限定です。
ご予約制です。ご予約方法は↓↓↓

現在の予約状況 残り7枠!

27日(土)14:00-14:45
15:00-15:45
16:00-16:45
17:00-17:45
18:00-18:45
28日(日)19:00-19:45
20:00-20:45

申込みが殺到しています。
ご予約はお早めに。

『ご予約方法』
①「Line登録」
②希望日時をメッセージ送る
③当店からの仮予約の返信をご確認ください

*オンライン相談
銀行振込、確認後、予約確定
*オフライン相談
ご来店時、お支払いください

ご質問、お問合せ
イルチブレインヨガ寝屋川スタジオ
072-821-0338
または、LineにてメッセージもOKです。

最後まで、読んでくださり、ありがとうございました。
一人でも多くの方の悩みが晴れますように♪