こんばんは。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

「健康」の話は、気になる度合いは大なり小なりありますが、
やはり気になるところです。
それは、若くても、歳を重ねていらっしゃってものようです。

それで、最近は、ヨガやビラティス教室もたくさんできてきました。

そもそも、運動することでの効果ってなんでしょう?
なぜ、人は動きなくないのに、動かないといけないと思ってしまうのでしょう?

なぜ、運動をしなくてはいけないのか?

1.カラダの機能や筋力を維持する

「骨折して歩けなかったら、足の力が弱くなった」と、
機能を使わなかったら、衰えることを感じた経験ありませんか?
使わないとどんどん肉体は衰えていきます。
骨も内臓も、筋肉も。
老化現象は下りのエスカレーターみたいなもの。

どんな方にも起こる現象です。
それをただ何もせずに、下るのか、
正しく鍛えて、下りエスカレーターを昇っていくのか、
運動しなければ、極端な話動かなくなってしまいます。

2.生活習慣病の予防

入るエネルギーと出るエネルギーのバランスは、
とても心身ともに、影響します。
「食事も3食食べないと!」と思っている方が多い現代ですが、
供給した分のエネルギーを使っているかどうか、
チェックが必要です。
私がトレーニングをして、エネルギーの使い方、
力の使い方が下手な方が多いのが感想です。
下手だと、供給しすぎて、肥満、糖尿病、高血圧、脂質異常症など
生活習慣病になるリスクが高くなります。

運動の効果

 

〇肉体的な効果

・健康的な肉体の維持
・体力・筋力の向上
・ロコモティブシンドローム(加齢に伴う生活機能低下)の予防
・心肺機能強化で疲れにくくなる
・血行促進により、肩こり冷え症改善
・抵抗力を高め、風邪予防
・腰や膝の痛み軽減
※正しく運動しなければ、逆効果になる可能性ありです。

〇精神的な効果

・爽快感や達成感の心の安定する
・認知症の低減
・気分転換やストレス解消

まとめ

「運動したほうが良い」です。
わかっていてもできない方は、
強制的に運動する環境を作るしかないです。
自分自身に対して、みんな弱いし、甘いです。
もし、あなたが強かったら、たぶん、運動しています。
だから、うちで無くてもいいから、
(3か月は通ってみる)をおススメします。
3か月は、新しい習慣が身につくまでの期間です。
bestコンディションはbestパフォーマンスです。

ありがとうございます。

 

にし まゆみ

 

追伸
うちに通ってくださったら、それが一番嬉しいです(笑)
あなたのbestコンディション、bestパフォーマンスをサポートします!