こんばんは。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

意外に、大人になってからも『しもやけ』で
悩んでいらっしゃる方がいます。
その方から、「しもやけ対策」に
今日、質問をいただきました。
これを機に私もいろいろと調べてみました。

私も子供のころはほぼ毎年できていましたが、
中学生になってから、上履きがスリッパになったからか、
しもやけにはならなくなりました。

大人に治ると思っていたのですが、
そうではないみたいです。
では、まず対策から見てみましょう。

しもやけ対策『軽い運動』

口コミを見てみると、
皆さんいろいろと試してみていますね。
●皮膚科に行く
●処方されたビタミン剤を飲む
●湯たんぽで冷やさない
●冷湿布を貼る
●手足じっとりタイプは、
汗をかいた靴下はすぐに着替える
●お風呂に入って、シャワーで済ませない
●軽い運動
などなど。

その中に・・・
ありました!ありました!
『軽い運動』
うちも軽い運動やってます(笑)
それは、置いといて・・・

しもやけの原因からすると、
やはり末端の血行を良くすることが対策のようです。

しもやけの原因

そもそも、
「しもやけ」はなぜできるのでしょう?

「しもやけ」は、寒さなどによって、
血行が悪くなることが原因です。

そして、寒さに加え、『温暖差』も
要因になります。
「寒さ」と「温かさ」の刺激が繰り返され、
血管の収縮と拡張が繰り返されることで、
血液の循環に障害が起こります。
特に末端は、血行のコントロールがしにくくなり、
赤く腫れたり、痒くなるという症状が起こる
ということです。

簡単にできる『指揉み』

しかし、『軽い運動』といっても、
何をしたらいいか、困りますよね。

・ストレッチ
・軽くタッピング
・手首回し、足首回し
・ジョギング
いろいろありますね。

私がおススメなのは、
『指揉み』です。

このように、指の爪の脇を掴んで、
くるくると回すように左右に動かします。
痛気持ちがいい感じがするぐらいの力の強さですると、
良くほぐれます。

ビデオは手でやりましたが、
足の指もすると、
かなり血行良くなります。

最後に

今でこそ、私はしもやけでは悩まなくなりましたが、
あの「痛痒さ」はなんとも
耐え難い辛さです。
今現在、ツライあなたへ、
少しでもお役に立てれれば嬉しいです。
末端まで血行を良くすることができたら、
『末端冷え症』も改善できます。
そのためには、軽い運動は必須かもしれません。

そして、あまりにひどいようでしたら、
やはり、お医者さんへ行って、
ちゃんと処方と対処を伺うことも
大切だと思います。

自分の体、自分でしか治すことができません。
体と仲良くなって、本来の機能を取り戻しましょう!

にし まゆみ

追伸
しつこいですが・・・
私も軽い運動のトレーナーをやっています。
気になった方、今すぐ「ブログをみました」と
お電話ください。

イルチブレインヨガ寝屋川スタジオ
072-821-0338

ありがとうございます。