エネルギー充電のポイントは「食べること」と「呼吸すること」です。
当たり前にやっていることですが、エネルギー充電するポイントってどんなことなんでしょう?

こんばんは。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

 

こんなお悩みありませんか?

☑疲れて、寝落ち状態で寝てしまっている
☑何か気になって寝ている
☑起きても2度寝が当たり前

カラダの力(エネルギー)が充分でなく、活動力が鈍いです。

エネルギー補給・充電が十分でない

体にエネルギーで満たされることを、『精充(せいじゅう)』と言います。
精(せい)が充満になることです。

「精」は性的な意味だけでなく、元気やスタミナという意味があります。
【精力は、心身の活動力のこと】です。
「ウナギを食べると精がつく」と言いますね。

精充になると、下腹に力があり、温かく、どっしりとした、文字通り『腹が据わる』状態になります。

精充になる方法

「精」の漢字の通り、
●【米】へんで、食べること。
●【青】で、空気や空を青で表現するなら、呼吸すること。

です。

食べることでエネルギー補給

健康番組も多く、情報も多く、いろいろと情報に踊らされている感じもありますが、
基本はバランスの良い食事です。
そして、次の段階は、質を上げることです。

1日に3食というのも、疑うべき習慣と思います。
お腹が減ったら食べるをすると、2食で十分だと私は感じます。
1食が良いとおっしゃるお医者さんもいるぐらいなので、ご自身にベストな回数を探してみてください。

そして、
バランスのとれた、作り手の真心を感じる食事だと、たくさん食べなくても充分です。
この「作り手の真心」というのは、実はとても影響しています。
心の話なので、目に見えないなので、説明がしにくいですが、
実際、真心で作ってくれた食事とそうでない食事をしたときを比べると、違います。

呼吸することで、エネルギー補給

深く呼吸をすると・・・

酸素の供給が良くできます。
血の循環も良くなります。
臓器で一番酸素を必要とする脳も元気になります。
体の隅々まで酸素がいくと、細胞もイキイキになります。

深く呼吸をするためには

胸が良くほぐれていないといけないです。
ストレスで胸は硬くなりやすいので、日常のストレスチェックと、ストレス発散が大切ですね。

胸が良く通るようになれば、次の段階、「腹式呼吸」です。

健康には、腹式呼吸と言われますが、胸が良く通っていないと、逆に気分が悪くなったりします。
胸が良くほぐれると、お腹まで呼吸が下りていく感じが良く感じられます。
お腹までいく深い呼吸になれたら、力もみなぎり、体も心も温かになります。

そのためには・・・

1、胸がほぐれている
2、お腹がほぐれている
3、お腹に力がある
が必要です。
ほぐれているかどうかのチェックは、良く動くかどうかです。

最後に

カラダに適切な量のエネルギー補給ができ、充電(睡眠)ができたら、朝はスッキリ起きられます。
朝、爽快な気分で1日が楽しくなるように起きれれば、充実した1日を過ごせますね。

にし まゆみ