ストレスがかかりすぎると胸が苦しくなります。
そうすると、どんどん呼吸が浅くなっていって、最後は「息を引き取る」(死)です。

こんばんは。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

ストレスで胸が詰まります。

軽く胸を「トントントン」っとたたいてください。
1分ぐらい続けて叩いてみると、少し楽に呼吸ができるようになります。

どうして、胸が詰まる?

人は嫌なことがあれば、前かがみな姿勢になります。
また、反対に、嬉しいことがあれば、胸を開いて喜びます。

このような反応を自然にしています。
では、ストレスが続いたり、過度のストレスがかかるとどうなるでしょう?
前かがみな姿勢で、いかり肩で胸に力が入って・・・
その状態が長く続くのです。
胸が塞いだ感じがしますね。
胸が詰まります。

普段からの対処法

ため息をつくこと。です。

人の前でため息をつくと、人間関係にも影響が出ますから、空気は読んでください。笑
こまめに、ため息をつくと、その場でいったん吐き出すので、気持ち楽になります。
簡単ですが、実は、結構それをしていない方がいます。

胸の詰まり、ストレス発散は?

・胸を軽くたたく

胸を軽くトントントンと1分ぐらい叩きます。
呼吸は「はぁー」と楽に吐き出しながら。
そうすると、胸の筋肉が緩んで、楽になっていきます。

・口を動かす

口は体の中でも最大の「穴」です。
ストレスが溜まると、人間は口を動かして、吐き出そうとしています。
ばぁーっと話して、「あぁ、すっきり」とかありますね。
話す、カラオケ、食べる・・・などこれらは全部、口を動かしています。

呼吸でストレス発散

これだったら、夜寝る前にでもできることですので、おススメです。

手順

1、横になります。
2、全部の力を床に預けます。
3、胸呼吸をします。
息を吸う時、胸が膨らんで。
息を吐き出すとき、胸が沈みます。
4、これを、1分間で5・6回するペースで。
5、5分ぐらい行います。

ポイント

吐き出す呼吸のほうを長く、細く、ゆっくりと優しくします。
その時、指先から息を吐き出すようなイメージで。
吐き出すときは、吐ききってください。
そうすると、力を使わなくても、自然に吸えます。
その、自然の呼吸がポイントです。

最後に

ゴールデンウイークも明けて1週間。
やっと、本調子に戻ってきたところだと思います。
上手にストレスを吐き出しながら、深く呼吸ができると、さらに、心もカラダも元気に健康になりますね。

にし まゆみ

 

 

「腸と脳が元気になるヨガ」の体験レッスンも承っています。
お電話でのご予約がスムーズです。
「〇/〇の体験レッスン予約お願いします」と、おっしゃってください。

体験予約電話 072-821-0338
体験予約フォームはこちら