「いろんなダイエットを試したけど、痩せない!!!」

そんなあなたに質問。

「良く寝ていますか?」

これで、YESの方がいらっしゃれば、直接クレームの電話を私にしてきて欲しい。

ダイエットと睡眠があまり関係ない感じがするけど、大ありです。
あなたが痩せなかったのは、睡眠不足が原因かも。

なぜ、睡眠不足だと痩せない?

これは、こちらの記事を見て欲しい↓
https://ilchibrainyoga-neyagawa.com/blog/20220707-lack-of-sleep-makes-you-fat/

ただ、何を基準に、睡眠不足かそうではないかを判断するのか?
結局、「睡眠の質」が大切なんじゃないかなと思います。

何時間睡眠がBEST?

良く寝た!と感じる感覚はみんなそれぞれだと思うのですが、
一般的には、7時間台の睡眠が理想とされています。
それ以下の睡眠時間は睡眠の質が落ちるのは、簡単にイメージできますが、8時間以上の睡眠も、質が落ちていきます。

たまに、ショートスリーパーという方がいらっしゃいますが、全体の10%未満とかなり少ないそうです。
ほとんどの方が、7時間睡眠がBESTだと思うのが、良さそうです。

何時に寝るのがBEST?

そうですよね。
7時間睡眠とはいうものの、何時に寝るのが良いのか?気になります。

結論、何時に寝るか?より、入眠から約90分でどれだけ深く寝れるかが勝負を決めます。
この90分のレム睡眠が浅いと、睡眠の質は下がっていきます。

睡眠の質が落ちると、本来、睡眠中に行われる、修復、充電、回復などが落ちて、疲れが取れないや、寝起きがダルいとかになってきます。

睡眠の質を改善するには?

ポイントは3つ。
①運動
②食事
③光

つまりは、生活習慣が整うことが、睡眠の質を上げるために大切なことです。
まぁ、そのように気をつけて生活していたら、あなたの適正な健康な体になって、健康的に痩せるしかないんですよね^^

まとめ

睡眠は、私たちの体、心、脳の健康にとても関係があり、良い生活習慣が必要だということがわかります。
当たり前に毎日寝ていますが、大切なことだと意識しないといけないですね。
もう、「寝る間を惜しんで」は、古い。
現代は、「睡眠も仕事のうち」と、認識して、実行していくことですね。

追伸

【ついに登場!】あの人気講座「寝るだけダイエット」対面で体験できます!!!

寝るだけダイエット」体験会
8/11(金祝)10:00〜11:30、14:00〜15:30
詳しくはこちら↓

【ついに登場!】あの人気講座「寝るだけダイエット」対面で体験できます♪

オンラインでのセミナーのダイジェスト版がYouTubeで上がっています。
「どんな体験ができるのか?」が少し感じてもらえると思います。
寝るだけダイエット「痩せたかったら、良く寝よう①」