寝屋川スタジオ前には、ハナミズキがたくさんあり、そろそろ花を咲かせようとしています。

こんばんは。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

春は芽吹きの季節で、陽気が一気に上がり、世の中を活性化する季節と漢方では位置つけられています。
卒業式、入学式、就職、新しい人間関係や新しい土地など、知らないうちに気を消耗しています。

こんなにウキウキして良い季節で楽しいはずなのに、
「疲れるのか?」
「どうして心が沈むのか?」
「なぜ心配ばかりが先走るのか?」
こんな風に思い悩む方が多いのも、春の季節の特徴です。

少し前に、ホルモンの乱れで調子が悪くなると書きましたが、季節のエネルギーに関係がありました。

春は、自然界からたくさんの陽気をもらいますが、受け止める側の心の準備ができていないと、オーバーフローしてしまいます。
せっかくの自然の気エネルギー、うまく使ってカラダの気エネルギーも巡らせましょう。

漢方では、
ストレスは気滞、気エネルギーが滞って蓄積してしまうと考えられています。
よく、「ストレスのはけ口がない」と言いますが、滞ることなくでていくようにしてあげれば、ストレスは自分を奮い立たせてくれる良いプレッシャーとなってくれます。

薬膳では、香りの良い野菜が気を巡らすと言われています。
そこで、香草をうまく使ってみてはどうでしょう?

※五味とは・・・ここでは薬膳での五味です。文字通り、五つの味です。(酸味)(苦味)(甘味)(辛味)(鹹味(かんみ))とあります。
五性とは・・・食材の性質です。「陰」の(寒)・(涼)、「陽」の(温)・(熱)、体に優しく常食する(平)とあります。
帰経とは・・・食材や生薬がどの臓腑・経絡に入り有効的に働くかを示した道しるべです。

≪みつば≫五味:甘 五性:涼 帰経:肝・脾
気を補って、さらに流してくれるため、食欲不振や気が沈みがちのときに摂るといいでしょう。
比較的、手に入れやすいので、落ち込んだ時には、お吸い物にみつばを散らしてみてはいかがでしょう?

≪パセリ≫五味:辛 五性:温 帰経:肝・脾・肺
辛味ですので、溜まったものを発散してくれます。肺にも帰経しますので、皮膚の炎症などにもいいでしょう。
鉄分がとても多いので、肝血を養う働きも。
女性におススメです。

≪パクチー≫五味:辛 五性:温 帰経:肺、脾
コリアンダー、香菜など様々な呼び方で売られています。
香りの効果で消化を助け、胃のもたつきを解消してくれます。
常備菜として、少しずつ使うといいですね。オムレツや鳥つみれ、餃子にもおススメです。

≪ミント≫五味:辛 五性:涼 帰経:肝・肺
発散作用がつよく、イライラやほてり、熱のこもりなどに効能があります。
肺にも帰経しますので、咳や喉の痛みにもいいでしょう。
ミントティーにすると、気軽にいただけますね。

≪ジャスミン≫五味:甘 五性:温 帰経:肝・肺・心
香りの良いお茶と言えば、ジャスミン茶でしょう。
気を巡らせ、ストレスや迷いなどをうまくコントロールしてくれます。
ジャスミンの香りを嗅ぐと、ホッとしませんか?心にも作用しますので、不眠の悩みにもどうぞ。

いかがでした?
うまく素材を生かして、春を楽しみたいですね!

にし まゆみ

イルチブレインヨガ寝屋川スタジオ にしまゆみの元気でるメッセージ、登録してください😊
友だち追加
@xat.0000139524.dje