こんにちは。
にしです。
梅雨が続くと、気分も沈みますね。
そんななか、お越しくださりありがとうございます。
座りっぱなしなのに、足がむくんで、靴がキツかったり、
二の腕がムチムチになって半袖がぴたーっとひっついて、この服着れない、
とかなっていません?
むくんでいるんですよー。
このむくみがスッキリすると、見た目もそして、体もとっても軽く感じるのです。
そんな夢のような体験が待っています。
そこで、私もむくみやすい体質なので、いろいろと試してみています♪

水を飲む

いろいろと調べると、やはり「水を飲む」は良さそうです。
あなたも一度は耳にしたことのある方法だと思います。
そもそも、人間は、水でできていると言っても過言でないぐらいなので、良い水を体内に入れ、循環させ、排出させるで、体がずいぶんと変化します。
「良い水」というと、まためんどくさいなと思いますが、まずは、ミネラルウォーターでいいです。
むくみは水をたくさん含んでいるのに、それでも水を飲むの?
私も不思議でした。
多く水を含んでいると思われる「むくみ」に、なぜ水を飲んで、摂取するのか・・・
もっと浮腫むんじゃないかなって。
「水がいいから」と言って、たくさん飲んではトイレに行く生活をしていた会員さんが、しばらくしたら、やっぱりむくみがスッキリしてきて、見た目が変わってきました。
調べてみると・・・
血液循環するのに、血がサラサラだとよく循環します。
それは、一般的に知られてきていることですが、そのサラサラには水も大切な要素で、そもそも水が少ないとドロドロ血になりやすいですね。
(他、食べ物によってサラサラかドロドロかは影響があると思いますが)
血液は、酸素や栄養も運ぶし、老廃物を流すリンパだって、リンパ液というぐらいだから液体なんだろうし、そう考えたら、体のなかで、水のないところってないのかもしれません。
水が少なくなると、次いつ入ってくるかわからないってことで、排出させないようにするみたいです。水を手放さなくなる・・・
それで、どんどんと水が溜まっていくことになるようです。
だから、「いつでも水は来るよー」という感じで、じゃんじゃん水を飲むことなんですね。
トイレが近くなるから嫌だというかたも多いですが、もう、そこは生理現象でしょうがないで、じゃんじゃん行くことですよね。
だって、それが体にいいことなんですもん。
しょうがない。

ちなみに、お茶やお酒、ジュースは?

お茶はまだいいみたいですが、お酒は逆に利尿作用があるので、水をどんどん連れて出ていきます。
ジュースは、糖分がめちゃくちゃ多いです。違う問題が起こりそうです・・・
それで、やっぱり「水」とこだわった人は、むくみだけでなく、体がとても健康になって、元気になった体のおかげで心も健康になったといいます。

さらに、運動をプラスすると・・・いい感じ!

運動は、筋肉を動かします。
血管や神経は筋肉の中にあったりするので、筋肉が動いて、ポンプの役割をすれば、血液は循環します。
どんな運動でもいいと思います。
理想は、柔らかい弾力のあり、力のある筋肉だとよく循環できそうです。

柔らかい弾力があって、力のある筋肉の作り方

重要ポイントは「呼吸」です。
息が止まれば、圧力がかかり、硬く大きい筋肉になっていきます。
それで、新品の輪ゴムをイメージするとわかりやすいと思うのですが、ストレッチをする時も、呼吸を吐き出しながら、伸ばしたり、収縮させたりをしながら、しなやかさを作り、
動いている筋肉を意識して動かすことが大事です。
そして、インナーマッスルを鍛えることです。
インナーマッスルと外側のアウターマッスルは、役割が違うので、適材適所で使ってあげるべきです。
しかし、インナーマッスルは意識がしにくいため、筋肉の「代替機能」よって、わかりやすいアウターマッスルを使っていることが多いです。
それで、そのアウターマッスルが硬くて、腰痛や肩こりや首こりの原因になっているようです。

見つけた!楽して、むくみをスッキリさせる方法を

最強の方法がありました。
しかも、ちゃんとやれば、即効で、スッキリできます。
イルチブレインヨガでやっているトレーニングなのですが、「へそヒーリング」です。
良いのは、寝てやってもいいってこと。
めっちゃ楽です。
そして、気持ちがいいし、気持ちが良すぎて、途中で寝てしまう方続出。
それがこれ↓

この、黄色い棒(ヒーリングライフといいます)は、専用ツールですが、なければ手でもできます。
くれぐれも、先の尖った物や細すぎるもの、体を痛めるようなものではしないでくださいね。

まとめ。むくみには・・・

①水は飲むこと。2リットルが基準のようです。
②柔らかい弾力のある力のある筋肉を作る
体重こそは変わらないのに、
見た目って、1ミリでもスッキリしたら、すごく変わります。
体重は、数値を公開しない限りわからないから、見た目だけでも変わったら嬉しいですね。
私も頑張って、水を飲みます!
にし まゆみ

追伸

インナーマッスルを鍛えるヨガを教えています。
あっ、もちろん、へそヒーリングもやっています。
もし、試してみたいあなた、下のフォームからご連絡くださいね。
「思い立った日が吉日!今日体験してみたい」あなたは、電話予約してください。
072−821−0338
また、Lineでもお得情報や健康・幸せになる話を発信していますので、ぜひお友達登録してくださいね。
イルチブレインヨガ寝屋川スタジオ「にしまゆみ」のつぶやきLINE@ 登録はこちら↓↓↓
@xat.0000139524.dje